Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
下北沢成徳高校ほっとステイ。農作業、堆肥を持ちに行く。 | 信州せいしゅん村

下北沢成徳高校ほっとステイ。農作業、堆肥を持ちに行く。

朝食前にエンドウの棚作りと、寒さで立ち枯れてしまったエンドウの種の追い蒔き作業を行う。

8時40分、武石公民館へ行って下北沢成徳高校様のほっとステイ受け入れ態勢につく。今日の学校さんは久し振りに入村式を行ったのですが、生徒さんはしっかりと聞く姿勢が出来ていたので、評価点は良い結果が出ると受け止めましたが、その通りでしたね。

天気も最高の、この春一番の好天に恵まれ、色々な活動を行っていました。先生方もしっかりと生徒さんを観察していて、これだから生徒さんも良くなるはずだと納得できます。また今日は土曜日なので受入家庭にはお孫さんが在宅していて、その小学生世代を含めて交流が出来ました。

仕事をしてみると、矢張り祖父母世代と暮らしている孫は要領が判っているのでやることが違う。高校生のお姉さん方にやり方を教えていたのが印象的。4時過ぎ、何事もなく、お見送り。

自宅でみんなでお茶のみ後、農作業に取り掛かる。私も大型連休中に農作業を進めておかないと、あとでやるわけにはいかない、ぎっしりのスケジュール。やれなかったら大変なので気合が入ります。

6時過ぎにJA堆肥センターに軽トラ一杯の堆肥を持ちに行く。業務は5時で終わりなのですが、知っている人が担当者なので携帯電話に頼み込んで、頂けることになったのです。帰ってから、暗くなるまで大根蒔き箇所の準備作業。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。