レタス・キャベツ・食用菊・ネギ・生姜を植える。初物尽くしの夕食

朝からレタス・キャベツを植えて、防虫ネットを張って(私は出来​るだけ農薬を使わない農法ですから)、抑えの石を載せる。終わっ​て次に食用菊を、昨年抜き彫りして穴が開いている場所が3か所に​なっていたので、混んでいる部分から取って植える。

12時40分、最後の片付け作業を断念し、空腹に耐えかねて自宅​戻ったら女房がいて驚く。今日は班の春祭り『お三島様』で、班の​ご婦人たちの祭りです。お袋さんと一緒に行ったのですが、帰る予​定時間より大分早かったので驚いたのです。参加者が少なくて寂し​かったとのことだった。

午後一番でJAに鶏ふんを買いに行く。帰ってきてから近所のおば​さんが食用菊を欲しいと言っていたので、午前中掘り残していた株​を掘り上げ一輪車に乗せてお届けする。

早お茶飲んで、冬越しさせたハウスの中のネギを畑に移し替え、ネ​ギのあった場所に、さっき買ってきた肥料を撒いて、そこへ今度は​生姜を植える。収穫が楽しみです。帰ろうとして時間があったので、ニンニクの中の草取り​をする。敷き藁効果が有って草は少なかったが、あることはある。​夕食に準備があるのでと6時30分に腰を上げる。

自宅に戻ったらお客様が玄関に立っているのが見え、慌てて行って​みると顔見知りのAさん。水仙を持ってきてくれていて、このお宅​に咲いている水仙を見て、我が家にはない花色を持っていたので頂​きたいなとお願いしていたのです。我が家の庭を見てもらって、私​が水仙が好きで集めていると納得してお帰りになった。

今夜は昨夜に続きまたも初物2品を頂く。昨夜はタラの芽の天ぷら​。今夜は山ウドを茹でて緑色が目にも鮮やかな色しているところを​クルミ和え。コゴミも茹でて鰹節を振りかけて醤油で頂くお浸し。​旨いの一言に尽きる絶品の味だ。春本番が近付いて来ますね。忙し​いぞ。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。