Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
大雨注意報で降り出す前に・・・。雨が降れば雨降りの動きで | 信州せいしゅん村

大雨注意報で降り出す前に・・・。雨が降れば雨降りの動きで

宮阪君とこれからのほっとステイ受け入れについて話し合う。どんどんと視察受入や書類を提出しないといけない状態で、問い合わせにも答えないといけないので大変です。分担確認をする。

雨が降る予報が出ていて、パラパラと雨が降ってきている中、ジャガイモ蒔きの残り10㎏を早足で蒔いてしまう。俺だってまだやれば出来る、を実感。

畑で行き会った伊藤さんとほっとステイ受け入れについてお話をする。『歳をとったので受け入れをしないと言っていたが、ボケてしまうのでもう一度やる気を出して取り組みたい』と言っていたのでお話ししたのです。84歳ですが、いつも言う『前向き』です。いいですね。

農業普及センターの松木さんがニンニクの状態を見に来てくれた。昨日誕生日なのでフェースブックにお祝いを述べながらニンニクの様子が変なので時間が有ったら見て欲しいと書き込んだら、エッと驚く速さで来て頂いたのです。ありがとうございます。心配する細菌性の病気ではなかったので一安心。冬の寒さから来た枯れ上がりのようだ。

昨日植え付けした山葡萄に乾燥防止策として敷き藁を施す。植えた苗は展葉した葉がしおれずに元気に葉を広げていた。終わって栗や柿に冬囲いしていた藁を取り除く。さらに剪定枝を片付けて田んぼへ運ぶ。明日焼却処分処理しますと消防署に伝える。

お昼に上がってきたのですが、妻たちが帰ってきていないので、貰ってあった水仙を植える。

午後はパラパラ雨が強くなりだしたので、外仕事が出来なくなったのでネギ苗を持ちに行く。

帰ってきて銀行マンと吉澤さんが来社。信州せいしゅん村の事業展開について色々とお話しをする。その中の農家レストランの話で「たくあん漬け」の話が出て、「たくあん漬け」が美味しい佐藤さん宅を思い浮かべたその時に、『雨が降ったら佐藤さん宅へ顔出します』と言っていたのを思い出し、吉澤さんと出かける。

その「たくあん漬け」を頂きながらお茶を頂く。旨い、美味しい!これが日本人のお茶風俗。『ここにお酒が付けば最高だ』と吉澤さん曰く。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。