Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
山菜コシアブラを取りに。兄弟が集まってこどもの日。 | 信州せいしゅん村

山菜コシアブラを取りに。兄弟が集まってこどもの日。

8時10分に家を出て宮阪君宅でご夫妻が合流。今日は例年の恒例となっている山菜取り。今日は辰野町でコシアブラを取ります。

9時10分に岡谷の友人宅へ。彼は信州せいしゅん村のメンバーで、信州せいしゅん村の名刺を持っていて肩書は『はまちゃん』。云わずと知れた映画『釣りバカ日誌』に出てくる西田敏行さんが演じている浜崎伝助、通称『ハマちゃん』なのです。

私から見れば彼はその上を行く人物で、川・海・湖の釣りから始まって、山菜や木々、薬草、山野草、キノコ、岩石、鉄加工品、木加工品、生活雑貨制作なんでもやって見せて、人の上を行く人物。有給休暇が足りなくて困っていた時代が延々と続き、天竜川のアユ釣り競技会では常に優勝。自前の船は持っているし、先日も外洋を走る船舶免許を受けに行ってきた(7日に発表だって)と言っている程で、こんな我が儘を許した奥さんも凄い人(私だったらとうの昔に追い出されているだろう)。でも今では会社の社長。【釣りバカ日誌の続編で、ハマちゃんに社長をやってもらいたい!!彼の様に・・・誰か提案してくれませんかね。監督や制作会社に】。先日も若手を前に講演してきたと言っていた。

予報では曇り(留守にした我が家は雨だった)の天気だったが、山菜取りには暑くも無く寒くもなく、動き回っても汗をかかない程度の丁度良い絶好の天気。

10時、山は当たった。丁度良い姿・形で取っていて楽しい時間を過ごさせて貰う。11時30分に山を下ってスーパーで買い物をして、公園に行って、いつもの八重桜の下で丸型卓袱台を組み立て、取れたてを天ぷらにして、サントリープレミアムをグイッと飲む。最高だね!何回同じ言葉を発して乾杯をしただろう。

飲み終わって近くの温泉に立ち寄って快い疲れを癒す。いいね!至福の時を過ごす。3時10分に『来年もまたやろう』と云ってお別れ。

4時10分に帰宅。苗床ハウスを閉めて、連休を使って名古屋の末弟夫婦が来ていて、5時に村内にいる次弟夫婦もやってきて、お袋さんを伴って隣町のレストランへ行ってこどもの日を祝う。7時に自宅に戻る。善一日だった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。