Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
焼却灰片付け。田圃トラクター掛け。ネギ植え。道普請。土手直し。 | 信州せいしゅん村

焼却灰片付け。田圃トラクター掛け。ネギ植え。道普請。土手直し。

今日は「こどもの日」。孫の晴君は平塚にいる。こいのぼりを立ててもらったと喜んで電話をよこす。『今度行ったらまた遊ぼうね』、だって。『いいよ、仕事も手伝っておくれ』、と答えておく。

緑米の残りのモミ種蒔き。上手く生えてくれると良いが、今度も危なそう?

9時から一昨日焼却した灰を片付ける。灰を箕に取ってトラックに載せたのですが、灰になっててもまだ火が残っているところがあって驚かされる。これだから火事が起こるのですね。灰は中道の畑に撒き散らかす。そして灰を取った田圃部分をトラクターで起こす。

11時、宮前の田圃にトラクターを掛ける。

お昼に昨日取ってきたコシアブラをお裾分けに歩く。丸子の真壁さんのハウスに持って行って、帰り際に辛ピーマン苗12本と南蛮3本を頂いてくる。山口さん宅にも届ける。

午後一番で長ネギの苗を植える。畝を作って溝を掘って、そこにネギ苗を植える作業。一人でやるのも集中できていいもんだ。4時になっていた。

お茶飲み後、中道の出入り口の道普請をしに女房と出かける。乗用車の腹がこすれて困ってしまう状態だったので直すしかない。小石を拾い集めて凹んだ部分に埋める。終わってから女房の提案で、道路を横断する土砂止めのコンクリート柱を埋めることにして、弟にも手伝ってもらって仕上げる。

金崎の土手が高いので田圃面に足場用として擁壁ブロックを並べる。4割ぐらいできたところで7時10分、あたりは暗闇になってしまっていた。腰が痛い。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。