Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
土手直し完了。台湾と中国からのほっとステイ。森林活用 | 信州せいしゅん村

土手直し完了。台湾と中国からのほっとステイ。森林活用

朝ご飯前に土手直し。ブロックの据え付けが終わって、埋戻し作業に取り掛かる(残った作業は女房と息子が仕上げてくれた)。朝の陽ざしが気持ちよく、これからますます日差しが強くなって春本番、米つくり作業も代掻きを行いだす人も現れた。

今日は一日中、雨が降り強雨が吹き荒れれたり、朝のような晴れたりが繰り返す荒れた天気。

8時前に台湾や中国からのほっとステイ体験受入の計画書を大至急作って送って欲しいと頼まれる。学校数は6校分、これは大変だ。農作業の予定はすべて取りやめて作らなければ出来ない。宮阪君とケータイで打ち合わせをして作業に取り掛かり、夕方5時30分までに作成して送付する。

坂城のA君がやってきて、寒晒しの件で話し合う。ついでに新しい森林活用法について意見交換。機械屋さんの技術畑にいる友人に電話して確認を取り協力をお願いする。新規計画に協力してくれるメンツが揃って来たぞ。

苗間の寒さ除けを行って、えんでやハウスに行って桜の苗木を植え、枯れたススキを刈り取りミョウガの上に敷き均す。赤い綺麗な色がしたミョウガが取れますように(祈り)

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。