Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
ニンニクの掘り取り作業。天を仰ぐ尻餅2度。大豆発芽Ok.鹿教湯の山ブドウの挿し木 | 信州せいしゅん村

ニンニクの掘り取り作業。天を仰ぐ尻餅2度。大豆発芽Ok.鹿教湯の山ブドウの挿し木

朝ご飯前に漬けウリの種まき。

食後は一日中ニンニクの掘り取り作業。明日もやらないと終わらない。

今日は尻餅を2度もついて、しかも天を仰ぐ尻餅だ。最初は掘り取ったニンニクを縛る藁を湿らせるために、藁を用水路に入れていた際に、U字溝の中で川底の苔に足を滑らせて転んでずぶ濡れで、すべてを着替える羽目に。

2度目は掘り取り作業中にしゃがみ込んで抜いていた際に、力を一杯に込めて抜かないといけないものがあり、力を入れた際にあっけなく抜けてしまって尻餅。天を仰ぐ尻餅で女房に大笑いされてしまった。

大豆の芽が出る気配になってくれた様だ?? あの長雨で50㎜も降っったので心配していたのですが、お陰様で湿害を引き起こさずに発芽しそうだ。

4時から6時30分まで農家レストランの打ち合わせ。

鹿教湯で山ブドウの挿し木をしていたが、結果は4分の1位が芽を吹いてくれた。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。