Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
横浜国大付属中下見。大阪高槻市校長会の視察の話が舞い込む。 | 信州せいしゅん村

横浜国大付属中下見。大阪高槻市校長会の視察の話が舞い込む。

昨夜はすごい雨が降った。60ミリを超える雨だった。

ジャガイモ畑の草を草刈り機で刈り払う。汗ビッショリだ。

安協の役員さんから歩道側に出ている柿の木を切って欲しいとお願いがあり、すぐに12尺の梯子を軽トラに積んで指摘された畑に出かける。手首位の枝を4本切って障害を取り除く。ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

自宅に帰る途中で塩之入ご夫妻がお茶を飲んでいて、お二人と目が合ってしまい、思わず急ブレーキ。お茶を飲みながら今日から始まっているコープトラベルさんのほっとステイ受け入れについて、次回の受入予定になっているので再度しっかりと内容をお話しし、受け入れをお願いする。

帰宅して『ネギニラ』の植えてある部分の草取り。

1時に到着する予定の横浜国大付属中学校の先生方6人は大雨で大門街道の茅野市側で道路陥没と山側の法面の土砂崩落により到着が20分以上遅れてやって来た。

顔見知りのA先生だった。久し振りにあいさつしながら握手を交わす。春から今度行きますが、生徒に野菜や稲を育てさせて、武石に行った際に家庭が育てているものと比べさせるのが楽しみですと云っていたB先生も同行していた。

早速武石公園に案内したあとに我が田圃に案内。『先生、これ全て一本植えの稲ですよ。分けつがすごいでしょう』と育ち具合を見てもらう。そうしたら先生は『田圃に入っていいですね』と言って、いきなり靴を脱いで裸足になり、田圃の中に入って行って感触を確かめながら、『これだから良いんですね』。さすがに良くやっている先生だなと感心させられる。

次に武石川の河川公園。ここでも他の先生お二人が靴を脱いで川に入ってピース。先生方がほっとステイを楽しまれているようだった。

公民館に戻って書類説明。以前来ているから手続きを心得ていてくれるので助かります。

大阪高槻市校長会の視察の話が舞い込む。お待ちしていますのでお越しください。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。