Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
人参の『追い蒔き』。サルナシの摘果。スズメ除け。 | 信州せいしゅん村

人参の『追い蒔き』。サルナシの摘果。スズメ除け。

5時に起きて田圃の水見。帰宅してメール対応。

食後7時30分から人参の『追い蒔き』作業に出かける。センター線の縄を張り、両脇に蒔き穴を押していき、そこに種を5粒ぐらい蒔いて、ここに土を掛ける。簡単なようですが腰を屈めての作業ですから腰が痛くなりますね。30メートル畝を3通り。

撒き終ってから人参以外の場所にトラクターを掛ける。11時30分を過ぎていたがサルナシの摘果をおこない13時に帰宅。

午後は昨日にどのようにやるがいいのか文殊の知恵を集めたスズメ除けを行う。スズメだましが通じるかどうかの仕事ですが、とりあえず効いているみたいです。

急きょNHK事前取材が入って来た。私が気に入っている川を見てきましたと云いながら、田圃や畑を案内してほしいと云われ、案内する。

6時近くになってお見送りし、トマト・ネギの中耕を行う。そして朝追い蒔きした人参のところに川から水をバケツ類に汲んで行って散水。7時10分、真っ暗になって手探りで作業を終わらす。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。