Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
ネギの草取りと堀上。ジャガイモ掘り。秋蒔き野菜の準備 | 信州せいしゅん村

ネギの草取りと堀上。ジャガイモ掘り。秋蒔き野菜の準備

田圃の水を落とす。(一般的に言われる『落水』とは違って、取り敢えず落として水の入れ替えです。腐った水ではなくて酸素たっぷりのきれいな水にするのです)終わって畑の草刈り作業とネギの草刈り。

農の雇用の書類仕上げ。

「里の駅」の家主さん宅へ伺って近況報告をする。12時に帰宅。

午前中やろうと思っていたジャガイモの収穫作業で、コンテナに入れて小屋に運び入れる作業は弟がやってくれてしまっていた。今年の出来は最高!腐れもないし、2Lクラス揃い。

午後はネギを掘り取り束ねて、植え溝を掘って仮伏せ。そしてジャガイモとネギを掘った後を耕運機で耕す。この場所はタマネギ苗を作ったり冬越しの大根を蒔くところで、タマネギは25日には蒔かないといけないので忙しかったのです。

スズメ除けが効かなくなってきた(騙しが通じなくなったと云うこと)ので再度仕掛けを施す。今度はいいかな?

秋のキノコシーズンに使うオロシ用大根を蒔く場所の裏の畑で、そこの雑草を抜いて肥料を蒔く。7時10分で真っ暗だった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。