Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
一日中雨40ミリ。伏見君とお茶のみ。オジサンの1周忌。ニンニクの種 | 信州せいしゅん村

一日中雨40ミリ。伏見君とお茶のみ。オジサンの1周忌。ニンニクの種

昨夜からの大雨だ。40ミリぐらい降ったな。朝田圃や畑を見まわる、我が家は何事もなかったので一安心ですが、まだこの地区は半分も稲刈りは終わっていないので、やってない人には恨めしい雨。でも山のキノコは豊作に向かうかな、楽しみです。

食後、田に掛けてある水を止めに行ってみたら、合羽を着て稲刈り作業を行っている家が2軒。軽トラを田圃に乗り入れて潜っていた家もあった。あの雨が降った中で無謀ですよ。

9時に伏見君宅へ行ってお茶のみ。語り合うことが一杯あります。同級生の2割近い男子が亡くなっていることが話題になる。

11時から本家のおじさんの1年忌でおばさんの7周忌を兼ねて行った。同じ日の9月27日に亡くなったのですが、何と仲の良いご夫婦だったのか。私も大変お世話になったオジサンで91歳で亡くなったのですが、80歳を迎えて80に手習いだと云ってパソコンに触れて、プリントアウトしてきて、『佐渡はこんなことをやっているからこっちもこの様にやろう』と云うぐらいに、色々とやる気のある人だったです。2時に帰る。

一休みして、中道でこの秋に蒔くニンニクの種を作る。約2,000球。途中で真壁さんからお茶を飲みに来ないかとお誘いを受け、頼まれた種ニンニク玉を持っていく。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。