Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
訪台説明会。孫が帰る。上田市商工部長。食器を頂く。 | 信州せいしゅん村

訪台説明会。孫が帰る。上田市商工部長。食器を頂く。

連休明けでの仕事が一杯。今日は白樺湖で『館郷ウォーク』のコスー設定会議があり、そちらには宮阪君に出て貰い、私は訪台説明会の方に出席です。お互いが10時からの会議なので、その打ち合わせやら資料の作成。

9時30分に公民館に。10時から『訪台相互交流訪問団』の説明会が行われる。訪台者総勢は15人、今日の会議は9人が来てくれた。3月に行っているのでその経験を踏まえての説明ですから難しいことはなかったようです。

11時45分帰宅し、孫とネギ掘りとサツマイモ掘りに出かける。ネギ畑で『何本欲しいの』、と聞くと『15本。ウーンと10本』。『お母さん、それでいいの』、と聞くと『良いでっす』返って来た。うまく親子の歩調がとれていて苦笑させられる。サツマイモは孫が欲を出して掘りたがり、たくさん掘ったが、帰り際には息子が『もう少し持っていくかな』だった。いい親子だ。

お昼を食べて1時30分過ぎに帰っていった。帰り際にはまだ忘れていた、と言ってジャガイモ、カボチャを納屋から持ちだし、そこにショウガを加え、まるで野菜屋を開店できるぐらい持って帰って行った。これが田舎がある人なのだろうね。

3時過ぎに上田市内へ。先生の所に顔をだし、上田市商工部長と面談し事業計画への関わり方をお聞きする。全面協力をすると重ねて表明してもらう。良かった。

4時30分、市内の知り合いのAさんのお宅に伺う。知人のB家の使わない食器を頂戴しておいてもらったので、その食器を頂きに伺ったのです。未使用の味のある食器を頂く。Bさん宅は食器道楽だったようだ。

帰りに旅行会社から電話が入り、納得のできない返事を聞かされる。付き合う方もたまったものではない。色々な方に相談事を繰り返し、終わったのは10時過ぎだった。厭になります。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。