明日の講演とモニターツアー。声が出ない。山葡萄の実をもぐ。

明日は白樺湖で観郷ウォークのモニターツアーが実施される。設問を仕上げて、回答解説も仕上げて白樺湖に送る。そのあと明日の東京講演の資料を整える。

声が出なくて困った。仕方なしに病院へ行って診察を受ける。矢張り喉頭炎だった。抗生物質とトローチとウガイ薬と漢方薬を頂いてしまう。良くならないと明日は東京で講演、そして台湾行きも有る。

農協へ行って諸事打ち合わせ。窓口に昔からのテニスクラブの知り合いのAお姉さんがいたので声を掛ける。『俺が田圃で仕事しているところで行き会っても、横を向いて隠れていたよね。お父さんと手を繋いで歩いていても別にいいんだよ。夫婦だもの』。『エッ、小林さん何言ってるの。嘘だよー』。と周りのお姉さん達に話す。『そう、嘘だよー。でも仲良いね。』みんなで大笑いだった。

自宅に帰って来て、女房がやり始めた山葡萄の実をもぐ作業を手伝う。大ザルに2杯取れた。これで山葡萄のソースを作って貰います。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。