Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
女性お二人が。千成瓜。トマト藪壊し。タマネギを植える。 | 信州せいしゅん村

女性お二人が。千成瓜。トマト藪壊し。タマネギを植える。

9時に横浜に住んでいて、今は上田市内に住んでいるという40代の女性Aさんが若い20代の女性友人を伴ってやってきた。武石に来て活動したいので協力してくださいとのこと。快く了解させていただきました。前向きな考え方を持っていて、ここで将来的には生活したいのだそうです。1時間お話ししてお帰りになる。

千成瓜の収穫。今年の天候で心配していたのですが、予定通りの収穫量が見込めます。取り敢えず1回目の収穫とする。

今日はトマトの藪壊し(支柱を取り外して木を抜き取って片付ける)。漸く手掛けられる時が来た感じ。早朝からトマトの藪壊しに手を付ける。12時30分で終わった。そのあと私はトラクターを持ちに行って来た。

昼食後トラクターで1回荒起こし。そのあと肥料を撒いてもう一度起こす。

タマネギの苗を掘り取って、持ってきて植えこむ。定植が終わって数えてみたら丁度1000本。種を買って来た際に種屋さんから、うまく出れば1000本と言われたが、丁度1000本だった。苗作りは成功!違います。7割に生育不良が出て、小さなものまで定植したからで、生育が良ければだった、原因がわからない?

昨日の足踏み脱穀機を踏み続けたせいか、夕食後席を立とうとしたら膝の筋肉が委縮してしまって立ち上がろうとするが出来ない。困った挙句、立ち上がれたので良かったが、この先心配だ。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。