Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
台湾②国際旅行博(ITF)。日本語の上手なご婦人と話し込む。 | 信州せいしゅん村

台湾②国際旅行博(ITF)。日本語の上手なご婦人と話し込む。

9時にホテルを出て台湾国際旅行博(ITF)が開かれる台北国際貿易センターに向かう。

10時にオープンして、お客様が入りだして混みだっす出す。矢張り昨日の日曜日とは違うが、それでも結構な人出。目につくのは学生さん。授業で出かけて来ているようで、一緒に写真に納まることもあった。

12時45分に順番で昼食となって、隣の台北101の地下街に行って食べる。混んでいて、出てきたお膳を持ってうろうろすること10分以上だったかな。食べ終わるのを待って清水さんと二人で座ろうとしたら、横に空き待ちの人がいたが席を譲ってくれて、漸く座る場所が出来て一安心。

横にいたご婦人が『今の人は知り合いですか? そこに座ろうとしていましたね』と声を掛けてきたので『いいえ、全く知らない人ですが食事が出てこないので譲ってくれたのでしょうね』と答える。そのあと何とそのご夫人が中国語で隣にいた連れのご婦人と話し始めるではないか。エッこの人は台湾人だったなのか。

食べは初めてすぐに私が話しかける。『お宅様は台湾の方ですか。あまりにも日本語が上手だったので間違えてしまいました。ゴメンナサイね。どこでそんなに日本人以上に上手な話し方を覚えたのですか』で会話?交流が始まった。ずっと食べ物を口に運び入れながら色々なことを話す。鈴木メソッドのピアノで松本市をよく知っていた。

食べ終わったところでご婦人が『お時間がありますか?よろしかったらコーヒーを御馳走したいと思います』。『ええー。それでは御馳走になります』と折角知り合って話が弾んだので遠慮なくよばれることにして、また話が延々と続き、「日本時代」と云う言葉を教えて貰った。人はふれあって成長する、ですね。

会場には2時30分過ぎに戻り、チラシ配りを引き続き行い、私の持って行った3000部にチラシは4時過ぎ位配り終わり、全体では7時に終わる。終わって片付けを行って、8時にホテルに踊る。

夕食は「小籠包」の有名店「鼎泰豊」に行って来ました。9時が店じまいで8時30分に到着したらすぐ着席出来てラッキー。並んでいてダメかなと思ったのですが。欧米人も何組かいて説明を連れの台湾人から受けているのも見かける。当然日本人もいました。6種類の品を注文。アツアツの小籠包を美味しく食べさせて貰いました。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。