Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
台湾④出迎え。静心中小学。明倫高中。商談会。太平洋ワールド。 | 信州せいしゅん村

台湾④出迎え。静心中小学。明倫高中。商談会。太平洋ワールド。

9時30分ホテルに貸切バスに来てもらって、そこに乗り込んで松山空港に受入家庭の一行を迎えに行く。定刻より飛行機は5分早く着いたが、入国審査を受けて出迎え口に出てきたのは定刻時間だった。全部で13人、昨夜の12時に出てきているので心配したが皆元気だった。

この13人に清水さんが加わった一行はこの後、私と別行動で学校訪問を行うようになって、私は一人長野県の観光説明商談会に参加することになっていて、バスで市内に入ったところで皆と別れ、下車後雨の中を歩いて会場を目指す。

12時過ぎて会場入り。県の観光協会担当者の手伝いをおこなって、長野市の二人と食事。

1時から本格的なお客様の受け入れ準備。2時から受け付けが始まる。15分のオープン時は私は通訳さんと農作業の恰好をしてステージに立って『農業も元気ですよ』とアピールする。他には軽井沢町長はウエディングドレスとタキシード、山之内町長は浴衣姿、白馬村長はスキーウエア、大町町長は山ガールの5者5様のいでたちでステージに立ちました。拍手をたくさんもらえた!!!

その後阿部長野県知事のあいさつがあり、台湾の歌手の挨拶があり、終了後商談会に入る。沢山とは言えないがそこそこの話が有り、これからが楽しみです。4時40分に終了。

太平洋ワールド社さんへタクシーで行って5分後の5時、訪問団の本隊が到着。応接室で社長と懇談。そのあと台湾料理屋さんへ私達と社長ほか4人で行って懇親会。寝ずのツアー開始だったので疲れているようだったので8時前にお開きしてホテルに向かいチェックイン。

学校訪問隊の方も、静心国民中小学、台北市立明倫高級中学の二つの訪問を何ごともなくこなしてくれた。明倫高中では王文珠校長先生が行事最中にも係わらず受け入れてくれ、しかも訪日生徒さんとの再会の場を用意していてくれたので受入家庭もとても喜んでいたのが印象的だった。来年長野県訪問を予定してるそうです。お越しくださいね。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。