Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
台湾⑤高雄市。国立鳳山高。知事同行で高雄女子。中山商工高。六合夜市 | 信州せいしゅん村

台湾⑤高雄市。国立鳳山高。知事同行で高雄女子。中山商工高。六合夜市

7時30分ホテルを出て高鐵の台北駅にタクシーに分乗して向かう。8時3?発は並んで座席が確保できないので一本遅らせて8時52分発に乗り込んで高尾に向かう。

10時に高尾駅に到着。ここから貸切バスで国立鳳山高級商工職業学校に向かう。11:10に学校に到着。顔見知りの南部台湾国際教育聯盟会長を務めている廖萬成 校長先生が迎えに出てくれて、会議室に案内していただく。ここで名刺交換や意見交換を行い、こらが終わって校舎内の授業風景を見せていただく。

数学、世界地理、体育。次々と行き会う場面では屈託のない笑顔が次々と投げかけられる。素晴らしい出会い、交流だ。鳳山高級商工職業学校は12:10にお別れ。

次に長野県知事と一緒に学校訪問する高雄市立高雄女子高級中学に全員で12時35分到着。15分間待って阿部知事が到着。この学校で知事と一緒に学校交流をさせて貰う。顔見知りの先生方が5人、握手や肩を抱き合う。他の参加者は誰一人として知り合いはいない状態。

最初は学生による凄いパフォーマンスのダンス?で歓迎され驚かされる。

パフォーマンス終了後、会場を会議室に移して本格的な交流が始まる。その後用意していただいた昼食を頂く。そのあと中山工商へ行く受入家庭訪問団と別れ、私は知事と次の会場に向かう。

次なる会場をの高雄市政府庁舎に行って、陳市長の交流調印式に同席。厳かな場面を立ち合わせさせてもらう。

そしてまた会場を移動して今度は国際交流報告会。挨拶に立った台湾の氾顧問から『ここまでなったのは恵崎常務のおかげです。小林さんのHSでの交流の薦めがあったから』と仰っていただく。ありがとうございます。

そのあと3月に来た「樹徳家商」の学生さん3人による日本体験報告離日。、受入家庭から関わっていたリにぢtsお土産お手渡す。プロジェクターを使って上手に体験を語ってくれた。内容はさながら私たちの「ほっとステイ体験記」。こたつが良くて、玄関で靴を脱ぐのが良くて、床で寝るのが良くて、まるで漫画のちびまる子ちゃんの世界だと云っていたのが印象的。高雄市政府の公式訪問を終わって訪問団一行と合流をめざしタクシーで向かう。

私が離れた訪問団が行った先はは中山工商、10,500人以上の最大級の学校で、今年初めて長野県を訪問し、ほっとステイ体験をしていただきました。蔡先生にはとても世話になっています。(訪問団からはとても良い交流だったと報告を受けて一安心)

高雄市の三益旅行社に行き、5分遅れで訪問団が合流。ここの社長ご夫妻と従業員とで会食。美味しい島料理を頂く。

庁だし終わってホテルに戻り、六合夜市に歩いて出かける。皆さん元気ですね。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。