Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
初雪だ。長野県シニア大学2時間の講師。柿釣るし。 | 信州せいしゅん村

初雪だ。長野県シニア大学2時間の講師。柿釣るし。

朝起きてみたら雪が積もっていて驚かされる。昨夜から降ってはいたが、これほどになるとは思いませんでしたが、初雪です。北海道千歳市に住む彼達にとっても初雪だそうですが、一番困ったのはその皆さんが乗って来たレンタカーはノーマルタイヤ。乗り出すには怖い状態だった。

7時に朝食を取り8過ぎに亀屋ホテルさんを出る。私が先導して本当に恐る恐る、ゆっくりゆっくりと先に進む。大門峠を過ぎて下りに掛かったら圧雪状態で、トラック乗用車5台位の事故が発生していて、警察車両が事故処理と交通整理をしていて、レッカー車が準備を進めていた。怖いですね。峠を下ったらそこは秋の風景で青空。こうも違うのか。

千歳の方々を上田駅にお見送りし、私は上小地方事務所へ。

10時から長野県シニア大学の講座の講師を務める。演題は『農村活性化について』。単なるシニア大学なので関心がない人が多く、しっかりと聞きたいと考えている人は僅かだろう。話す価値がないみたいな雰囲気の中で延々2時間。疲れました。

終わって信州大学の地域連携のエーレックの担当者と、以前やって貰って件とこれからの件の両方のお話をお聞きする。何らかの協力をしてもらえればありがたいですね。

種屋さんへ行って今年の購入品お勘定をさせて貰う。お世話になりました。帰宅途中にガソリン給油とオイル点検をして1時30分自宅の戻り、遅いお昼。

食べ終わって干し柿つくりの柿釣るし作業を3人で行う。最後は震えながらの作業となってとても寒かったが4時に終わる。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。