Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
柿の硫黄燻蒸。新規サービス。千歳市から視察。 | 信州せいしゅん村

柿の硫黄燻蒸。新規サービス。千歳市から視察。

昨夜、柿の皮を剥き終えていましたが、朝一番で今度は剥いた柿の釣るし作業を行う前作業で、柿の硫黄燻蒸処理を行う。処理すれば干柿は真っ黒くならずにとてもきれいに仕上がります。コンテナに入った柿を積み上げてシートを掛けて、地面に容器に入った硫黄を置き、そこに着火して燃します。当然ですが、花火の匂いがプンプンと漂います。終わってから20㎏以上あるコンテナを2回のベランダに運び上げる。この仕事は男の仕事、きついですね。

新規サービスと2件の会合のお知らせ文を作成して、受入家庭に配布して参加者を募ります。沢山の家庭が集まって貰えると思います。

13時に北海道千歳市観光連盟の御一行11人をお迎えし、遅い昼食を清水屋さんで10割そばを頂く。美味しい、こんな蕎麦は初めてだと云って貰えた。

30分で食べ終わり、武石公園と武石川と受入駐車場を説明をしながら案内する。そして花栽培を行っている受入家庭の竹内さん宅にお邪魔して、受入について話を伺う。

3時に交流センター:えんでやハウスに行って私の話。4時20分で終わる。ここでも若い経営者が「感激しました。ありがとうございます」と云ってくれた。

5時に白樺湖の亀屋ホテルさん着。学習協の恵崎常務が出迎えてくれて、直ちに恵崎常務のお話の場に。取り組みを語っていただき6時10分過ぎに終わる。

6時30分から懇親会。話が弾み、千歳にきたらぜひお寄りくださいと何回も誘われる。たぶん長野県に来て常務と私の話を聞いて貰って、こんな取り組み方が有ったのかが実感だと思いますが、真似したいと思っても一朝一夕には出来ないだろうと思います。宴がお開きになっても宴会場で3人で話し合い、部屋に戻ったのは11時近かったかな?

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。