台中で誘致商談会。市内の学校訪問、台北ホテル10時着。

5時、窓を打つ雨の音で起こされる。楽しい夢の世界と云うか詩作の時間を破られる。【トマトの苗を10本貰いました・・・・】

久し振りに美味しい朝食。3日間は食事なしクーポンだったので7-11のコンビニでつつましい孤食だった。

ロビー集合8時15分、JNTO教育旅行誘致・台中市現地説明会が宿泊した長栄柱冠酒店で開かれる。昨日のセツ校長先生が冒頭の挨拶を行って、商談会に入る。昨日同様にぎわっている。顔見知りの精製型が沢山で、皆来てくれると云っていたし、新たな学校の先生方も大勢押しかけて来てくれた。このまま行ったら大変なことになりそうだ。最後まで賑わうのは長野県ブース。12時30分を過ぎてようやく終わり。

雨も止んでいて、市内の学校訪問を昨日同様に行う。
最初は台中一中。一番の名門校だそうで、日本の有名進学校と姉妹縁組をしている学校です。校長先生が対応してくれ、しばらくして羊頭先生がやって来てくれ話に参加。今日は試験日で静かですと言っていたが、日本の学校では試験日には学校さんが受入しないでしょうね。ありがとうございます。

次に彰化女子高中さん。先月来た際には先生方と夕食会を行い、HS受入に対しての意見交換をしまたので親近感がとても強い学校さんで、校長先生が玄関まで迎えに出てくれた。1月には150人規模で長野に来てくれるそうです。謝謝。

そして、彰化商業さん。ここも先月訪問しています。来年の4月に日本へ行って長野県を訪問し、シャウリンが熱心に来てくれているのでHSしますと、云っていただく。それこそ謝謝。ありがとうございます。

終わって高鐵で台北へ行く予定を変更して、バスで高速道路を使って台北に向かう。ホテルの華泰王子大飯店に着いたのは10時を回った。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。