Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
阿部知事から受け入れ家庭交流会にお祝いメッセージが届く | 信州せいしゅん村

阿部知事から受け入れ家庭交流会にお祝いメッセージが届く

長野県知事から『受け入れ家庭交流会』を開催するに当たり、お祝いのメッセージを中国から頂く。予期していないお心遣いに感謝申し上げます。54人の参加者の前で拝読させていただく。謝謝。
以下に頂いたメッセージを転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

信州せいしゅん村
むらおさ 小林一郎 様

初冬の候、ご健勝のこととお慶び申し上げます。
長野県知事の阿部守一でございます。
 
日頃、国内外から長野県にお越しになられる教育旅行の受入にあたりまして、格別なるご支援、ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

 信州せいしゅん村における、子どもたちの体験学習、とりわけありのままの農村の生活の中に迎え入れ交流する取組みは、受入農家の方々との心のふれ合いや農業・農村の大切さなどの理解を深める貴重な機会となっています。 
交流された生徒の皆さんにとって、長野県への訪問の貴重なひとコマとして、記憶に強く刻まれているものと確信しております。

 ご承知のとおり、昨年10月、長野県では、信州せいしゅん村をはじめ   多くの県内市町村や関係団体の賛同をいただき、「国際青少年交流農村宣言」を発表し、「農村体験」をキーワードに世界中から積極的に若者を受け入れ、言語や文化の違いを超えて交流・研鑽し、ふれ合いや食の大切さなどを理解し合う「世界一の青少年交流農村づくり」に取り組んでいます

東日本大震災の影響等で昨年度は実施が見送られた訪日教育旅行も、今年度は11月までに76団体を受入れ、ピーク時の平成22年度を上回る規模まで回復しており、信州せいしゅん村の皆様はじめ関係団体の皆様に感謝申し上げる次第です。

 また、今年10月下旬には、私も教育旅行の誘致で台湾を訪問しましたが、小林むらおさはじめ大勢の信州せいしゅん村関係者の皆さんにも同行をしていただき、各地で熱烈な歓迎を受けました。これも皆様のご尽力のお陰と重ねて感謝を申し上げます。

長野県では、現在、新たな総合5か年計画の策定を進めております。
本県のポテンシャルを活かし、県民の皆様の参加と協働により元気な長野県づくりを進めてまいります。

 四季折々に豊かな表情を見せる長野県の農村は、日本の宝です。この農村を舞台した長野県ならではの「農村体験」を通じた交流活動も積極的に推進してまいります。

引き続き、皆様方の力強いご支援、ご協力を心よりお願い申し上げます。
 最後になりますが、信州せいしゅん村の皆様方の益々のご活躍とご健勝を祈念申し上げます。

平成24年12月21日
 
     長野県県知事 阿 部 守 一

関連カテゴリ: せけんばなし, ゲストのお便り | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。