Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
初雪、畑は諦め。お餅つきの準備 | 信州せいしゅん村

初雪、畑は諦め。お餅つきの準備

さあ今年最後の畑仕事だと意気込んで野良着を着込んで窓を開けたら初雪。初雪が来るのが早すぎる。予報だと23日からと云う事で、畑の大仕事を仕上げようと思っていたのだが諦めるしかない。

事務所で滞っていた仕事を行う。

午後一番で伯母さんのところにお見舞いに出かける。ノロウイルスが流行っていて面会をご遠慮くださいとバリケードされている。元気だったので良かった。早く逝きたいと指で×印をしているが、良くなろうとしないと手術してもよくなりませんよと医師からは言われている。

帰って来て、餅つき準備の仕事を行う。24日早朝から餅搗きを予定して、糯米を穀櫃から取り出してきて升で計って米研ぎをするのですが、いずれも大変な仕事です。特に米研ぎ作業は冷たい水を使っての作業ですから、冷たくって続けることが厭になります。6臼分を行い夕方に完了。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。