Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
今年一番の寒さ。寒い中で大仕事、お餅つき。 | 信州せいしゅん村

今年一番の寒さ。寒い中で大仕事、お餅つき。

うっすら雪が降った。日本中ではここより暖かいところが軒並み降っているのに、そこからは外れていて様な感じ。後で敵を取られそうで不安です。

9時から寒い中で『お餅つき』をはじめ、3時過ぎには終わった。

搗く道具を用意して、薪を裏から運んできて、ヘッツイの釜を掛けて、火を焚いて、糯米を浸してある容器から水切りざるに押し開けて、蒸籠に移し、湯釜に掛ける。

そして蒸し上がったら蒸籠を運んで搗く作業。つき終ったらお供え餅を取って、あとは竿餅にして固まってくるのを待ちます。全部で6臼。女房は寒い寒いを連発。

終わってから炬燵に潜り込んで尻炙り。死んだようにピクリともしないのに気が付いて思わず声を掛けてしまった。返事があったので『白雪姫になってしまったので、ブチューでもやらないと生き返らないと思ったよ。出来なくて残念だ』。『何言ってるの。そんなことされたら反対に死んでしまうよ』と言い返されて・・・。

今夜はクリスマス。お歳暮で富山の『ますずし』3枚が届き、御馳走になることにして、我が家4人に弟も呼んでいただく。大勢で食べる食事は美味しい。ピザとスープとサラダ。最後はケーキと3人前を食べてしまった。が、最後は御馳走様と云わなければ罰が当たる。ゴチソウサマ、です。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。