Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
孫のおつきあいで畑作業と武石公園。ふきったま取り。 | 信州せいしゅん村

孫のおつきあいで畑作業と武石公園。ふきったま取り。

蕗の薹がもう出ていた。緑が目に沁みますね。

昨夕から帰省していた孫のおつきあいで午前中は畑作業。4歳の孫は帰省するたびに『じいちゃん、畑に行こう』が挨拶言葉。他の『ただいま』と云う言葉は知らないのかなと思う。今回の帰省も畑に行きたくてウズウズしていて、暖かくなるまでと云われて、9時に解禁になって午前中はニンジン掘りとジャガイモ堀を行う。

午後は「宝石取り」=ブセキ拾いに武石公園に行きたいとおねだり。孫は三つ見つけて私たちは四つ。拾った後は登って来た道とは反対側の東に降りて、我が家の田圃に行って土手に出ている「ふきったま(蕗の薹)」取りをする。

出ていた、良かった。探すのは全部孫がやってくれ、大漁。夕食に初物の天ぷらとなって我が家の食卓を賑わせてくれた。美味しかったですよ。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。