Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
庭の落ち葉。晴くんが帰る。お彼岸の墓参り。サルナシと梨の剪定 | 信州せいしゅん村

庭の落ち葉。晴くんが帰る。お彼岸の墓参り。サルナシと梨の剪定

動物大好き人間。どんな大人になるのかな。

朝から孫の晴くんと一緒に庭の落ち葉片付け。何かやりたくてやりたくて仕方がない彼に考えてやることにした。実に良く動く。楽しいのだろうな。11時に晴くんが帰っていった、また来るよと言い残して。嵐が去った静けさとはこういうことを言うのだろうが寂しさが込み上げてくる。

午後は彼岸の入りで花を買って墓参りに出かける。今年から2か所になったので時間がかかります。でも故人に触れる機会で、色々と考えさせてくれるので貴重な時間だ。

丸子の家の土手の立木を切る。油断しているとあっという間に成長する。

帰宅して暗くなるまでサルナシと梨の剪定作業を行う。大きな実をつけてくれる剪定は欠かせないが、この後も果樹は大変だ。今年は十分な手入れが出来るだろうか?

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。