Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
畑の整理、水呉れ。トラクター納車。新規家庭聞き取りに伺う。 | 信州せいしゅん村

畑の整理、水呉れ。トラクター納車。新規家庭聞き取りに伺う。

美味い物を食べるには我慢が必要だと言い聞かせて

明け方パラパラと雨が降って無風状態なので、集めておいた枯れ枝と片隅に植えられていた松の幼木を切って、それらを焚きあげる。鎮火してから昨日まで蒔いた野菜類の所に水呉れ。

昨日掘り取って来た「ヤマゴボウ」の下洗い(予備洗い)を朝方私がやって大泥を落とし、あとは女房がしっかりと洗ってくれ、これで漬け込みに入ります。

今日はお天道様がしっかりと当たって暖かい日でしたが、水道の水は冬と同じで冷たくて痛くなる。長時間水仕事をやってくれた妻殿に感謝。間違っても私が洗ったとは絶対云わないでおこう、ですね。

作業中に味わう何とも言えないあのヤマゴボウの香りは、自家製味噌で作る味噌漬け用味噌床に漬け込まれると、両者が相まって味噌漬け製品の中では最高のハーモニーを醸してくれます。市販されているものと比べたら呼び方は同じであっても別物の絶品に仕上がります。Aさん、食べに来てください。

NHKと17日にやって来る学校取材について詳細打ち合わせや、それ以降の取材や、トータル的な話をする。考えているんだね。大変だ(先方が)。NHKから依頼された資料整理。これは私が大変だ。

11時過ぎ待望のトラクターが納車になって、えんでやハウスに持っていく。これで能率が格段に良くなる。今までは事務所から自走で運んでいて30分以上かかったものが、そこにあるから直ぐに仕事ができるので。納車。

午後の約束を仕事に没頭しすぎて忘れてしまって、新規受入家庭から電話を頂戴してしまう。直ちに新規家庭に聞き取りに伺う。80を超えたおばあちゃんと娘さんが効いてくれた。娘さんは東京に暮らしていてふるさとに帰り、こういうことをやりたくて母親に話したら、『それは信州せいしゅん村が昔からやっているよ』と答えて、今日の日になったと云う事です。

私の話で心構えを聞いてお婆ちゃん曰く『私が出来るんだね』とニコニコ顔。そうですよ、活躍して貰わなくっちゃ。お茶が出されたところで宮阪君に任せ、事務所に戻る。

明日の段取りで吉澤さんとり、み打ち合わせ。資料つくりに没頭。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。