Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
稲の発芽。稲の育苗プールを作る。シイタケ駒打ち終了。 | 信州せいしゅん村

稲の発芽。稲の育苗プールを作る。シイタケ駒打ち終了。

靴が横に脱いであってもご覧の通り

ハウスで稲の発芽させていた苗箱を、発芽がどのくらいになって来たかなと飯前に念のため見たら糯米が発芽していた。良かった、危うく箱を突き上げてしまうところだった。昨年はこれが遅くなって、箱を展開する際に剥がすのに難儀して、使い物にならなくなってしまった箱があった。良かった良かった。

午前中は事務所で海外の受入や、新規営業での資料送付等のいろいろ仕事。海外向けに日本での過ごし方の注意書を作ることにする。お互いが不愉快にならないために、です。

午後は稲の育苗プールを作る。作ることは慣れたものだが、毎年作業方法が違っていて自分でもおかしく感じてしまう。でも新たな気付きで動かなければ、ですからね。今年はうまくいった。

帰宅して残っていたシイタケ駒打ち作業を、休みで家にいた息子に手伝って貰って終わらす。しかもホダ場まで一輪車で運び込み、伏せ込みまでやり終えることが出来た。暗くなってしまったが息子よ、ありがとう。謝謝

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。