待望の雨、35ミリ。シンガポールお見送り。種蒔き。庭木の剪定。父の日

ようやく待望の雨、35ミリもの大雨が降った。畑が喜んでいるのが判る。私の日課になっていた野菜たちへの灌漑も当分やる必要はないだろう。

ジャガイモが気持ちいいと云っている。色とりどりに咲いた花が、その色の鮮やかを増して輝きを取り戻した。それにしても待ちに待った大雨だ。このあたりの水飢饉はひどく、水田用の溜め池は底をつき危機的状況で、稲作がもう危なくなっていたのです。降って良かった、良かった。

シンガポールの見送り。晴れ渡ったので急遽美ヶ原高原の登ることになった。晴れ渡っていると北アルプスが手に取れるようだ。驚くだろう。

遊びに来てください、とお土産を貰う!

午前中は雨待ちで出来なかったニンジン蒔きと二十日大根蒔き。孫が大好きな人参と妻が大好きな二十日大根を蒔けた。そして畑を移動して草刈り。農の喜びを味わった一日に感謝!

午後は庭木の剪定。バリカンが不調で予定の半分も出来なかった。分解して直そうとしたが、モーターがいかれたのかな。

5時30分、父の日だからと息子が御馳走してくれると云う。ありがとうございます。弟夫婦も含め6人で出かける。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。