Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
赤米抜き。鹿教湯病院歯科、ウコギ挿し木。立科の総会 | 信州せいしゅん村

赤米抜き。鹿教湯病院歯科、ウコギ挿し木。立科の総会

朝5時から7時まで田圃に入って、這い蹲って迷惑な赤米抜きを行う。我が家の田圃に「赤米」が生えてきて、異種米混入で、私を困らせている。考えられる原因は広い範囲に生えてくるので『野生鴨飛来農法』?かな。鴨が種を蒔き散らかしたのかな?

対応策は生えてくる「赤米」を抜くしかない。朝5時から田圃に入り7時までやっても3分の1も抜けない。一通り抜けば籠いっぱい。田圃は3枚あるので大仕事です。でもこれが健康農法の『清旬農法』、頑張ってやるしかない。頑張るぞ!

やるしかないが結論。引き抜き作業

山口さんにミニトマトの苗250本を届け、仕事の打ち合わせ。終わって坂部さん宅に伺ってウコギの穂を貰って来る。

11時近くに再び田圃に行って赤米抜きを12時30分まで行う。

2時に鹿教湯病院歯科に行って、そのあと斉藤さん宅のハウスで午前中頂いてきたウコギの挿し木。果たしてうまく着くかどうかですが、やってみなければ結果が出ませんから。出たところで勝負です。

5時30分、立科のAさんの田圃に行って、田圃にガスが湧いて大変だと云うので見させて貰う。確かに水の底部分を熊手で押してみると凄いガスがブクブクと湧き上がってくる。上手く根が張らずに、

6時から立科町の『町づくり協議会ユーユーたてしな』の総会。

ほっとステイ立科を運営している『町づくり協議会ユーユーたてしな』の総会に毎年招かれているが、27日夜に30人近くが出席して開かれた。来賓は町長や県の課長の5人。 売り上げも毎年アップする。受入家庭もどんどんと増えて行く。良い傾向です。懇親会のお開きは9時30分。ほっとステイ開催地8か所の受入家庭交流会を合同で開くことになった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。