Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
トマト移植。桐光学園中学男子部ほっとステイ。台湾下見。夜は女子部で講演 | 信州せいしゅん村

トマト移植。桐光学園中学男子部ほっとステイ。台湾下見。夜は女子部で講演

朝飯前に、曇りの予報が出ていて空は雲一面だったのでトマトの移植を決行。だが日中は晴れてしまった。ゴメンネ。

9:00に昨夜の桐光学園中学男子部さんのほっとステイ受入。前日の講話が効いたわけでもないでしょうが、家庭に入って猛暑の中、良くやってくれた。受入家庭の評価もこの頃の中では一番良い評価。

畔草刈り、大豆の中の草取り、ジャガイモ堀。

巡回に歩いた車中で後席の先生方が話をしていた。『ただの体験と違って生徒たちは一生印象に残るだろうな。こういうのが大切なんだよな』、から始まって様々なやり取りが聞こえてきた。・・・・ウーン、矢張りいい学校だ。
(生徒の行動に目が向いている証拠。 夜は女子の150人程の前でも講話をさせて貰う。こちらもいい生徒だ)。

14時、 急遽、台湾から校長先生一行の下見が入って案内。システム的な仕組みの書類説明が終わって、最後は「ほっとステイ」お見送り風景を見て貰い、一緒になってお別れの手を振ってくれた。

すっかりと気に入って貰って、『今まで2回ホームステイをやったが、こんなにしっかりとやっているのは初めてだ』とお褒めの言葉を貰う。 日本に2週間やって来て、長野県内で10日間宿泊してくれると云う。お陰様で私達の所にも来てくれることになった。ありがとうございます。

夜は桐光学園の女子部で講演。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。