JTB送付。ゴマ。オランダお見送り 6次産業化申請書。台湾の楊さん。

JTBさんの企業研修商品の提案書を送る。これで良かったかな。成約に結びついてくれればいいですね。

ゴマの間引きと草取り。ゴマがヨトウムシに6本やられていた。敵も生きるのに必至ですね。3匹捕まえて冥土に送る。

オランダの家族5人を小学校と中学校を見て貰ってから大屋駅まで送る。とても喜んでいたが、英語よりオランダ語(ネダーランド語?)を話していたようで、会話が聞き取れなくて困った。駅で写真を一緒に取ったが、向こうの人は笑顔が素敵ですね。見習いたいものだ。

日本の農村をとても喜んでくれていた。

今日は東京電機大学高校さんのほっとステイ。雨降りだったが、お帰りの際は来年も来ますと云って貰う。有難うございます。ぜひお越し下さい。

私は受入から外れて、オランダ家族のお見送りと6次産業化申請書の作成。

14時に台湾の元旅行エージェント勤務の若い女性の楊さんが我が家にやって来た。今は軽井沢にやって来て、夏の間だけ働きながら日本語を覚えると云っていた。日本語に磨きを掛けて帰国し、従前の関係仕事に就きたいらしい。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。