Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
蕎麦蒔き。人参と大豆。天の恵みで土砂降りの雨。畔草刈り。お墓掃除 | 信州せいしゅん村

蕎麦蒔き。人参と大豆。天の恵みで土砂降りの雨。畔草刈り。お墓掃除

5時に起きてそば蒔き準備。6時にメンバーが集まって蕎麦蒔き。参加者は真壁・宮阪・上原・飯田・小林・小林の6人とトラクターで掛川さん。7時に終わる。

メンバーはみんないい顔してますよ。

朝食後8時30分、人参蒔きとと大豆蒔きを行う。覆土のもみ殻を掛けて12時に帰宅。

帰宅して昼食を食べてしばらくしたら「天の恵み」の雨が物凄い勢いで降り注ぐ、土砂降りの雨。降らなければ水を運んで、水呉れを毎日やらないとニンジンは発芽しませんから、大助かりです。感謝・感謝。

これはお天道様が私を見て,放っておけないと!授けてくれた、それこそ天恵。

2時過ぎに雨が上がったので、雨降り後の草刈りは刃の切れ味が良いので、喜び勇んで田圃の畔草刈りに出かけ、夕方までにすべて刈り倒す。この作業も今行わないと、カメムシの被害が発生し、吸引による米粒に斑点を生じさせます。気にしていたのですが、気合を入れてやり遂げる。疲れた。

私が畔草刈りをやっている間、女房と息子はお墓掃除。綺麗になったと自慢していた。

一日中休みを与えて貰えないような状態だったが、旨い具合に仕事が進んだ。きっと、お天道様が忙しい・忙しいを連発している私を見ていて、これ以上困らせると気の毒だと思って、良くしてくれたのだろう。感謝・感謝です。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。