ゴマの間引き草取り。6次産業化シンポジューム。

朝5時から行って8時、ゴマの間引きと草取り作業のすべてが終わった。これで一段落です。

今日は松本で6次産業化シンポジュームがあり、総勢131人が参加して進歩が開かれ、私もパネラーの一人として出席。結構顔見知りの参加者がいて驚かされる。11時までに来てくださいと云われ、8時30分に事務所を出発。13時から開始。

皆さん、一生懸命聞き入ってくれました。


コメンテーターのおひとり、(株)ただいまの佐藤さんから良いお言葉をお聞きできた。『誰に喜んで貰いたのですか』。商品化する中で大切な心がけですね。

関東農政局の担当者さんからは、『今年度からはネットワーク化、そしてファンドと用意していますので、前向きにどんどんと進めましょう』。

この6次産業化の事業も、国直轄から県に移管されて事業を進めて行くことになり、長野県でも「信州6次産業化推進協l議会」が立ち会が立ち上がるそうです。期待したいですね。

5時過ぎに終了。話し合い後、7時佐藤さんを塩尻駅に送って、20時10分帰宅。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。