Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
台湾お見送り。筑北村長と打ち合わせ。島根県の副町長とスカイプ | 信州せいしゅん村

台湾お見送り。筑北村長と打ち合わせ。島根県の副町長とスカイプ

台湾の下見に来た先生家族を上田駅にお見送りする。渋滞に巻き込まれない様にと思い、7時にお迎えに行って受入家庭を出て、上田駅に7時35分に着いて、7時50分の新幹線でお見送りする。

3歳とは思えない利発なお子さん。大物になるぞ!

今回はどの様な家でどの様な体験をするのか、を見聞きするためにお出でいただきました。来日時に辿るルートを歩いていて、富山空港から立山黒部アルペンルートを南下し、昨日武石に入っていただき、今朝成田に行く新幹線上田駅にお見送りでした。 来年の5月に来て頂けることになり、とても有り難い正式決定を頂戴できました。ありがとうございます。お越しをお待ちしています。

この足で筑北村に行って、9時30分から12時30分までの間の村長やほっとステイ受入家庭との打ち合わせ。現段階で計画している事業の摺合せと新たなネットワーク構築についてお話ししたのですが、両方とも快諾を頂く。受入家庭では簡易宿所の手続きについて指導をさせて貰う。理解して頂けたようだ。

打ち合わせが終わって、担当者と色々な話をしながら昼食をうどん屋さんで食べた。 文字通り山の上のうどん屋さんでしたが、ウドンも本当に手打ちうどん。歯応えがあってとても美味しかった。御馳走様でした。

4軒しかない集落で、本通りからはホント、山の上。

帰る際にふと崖下を覗くと、直径40センチ近い杉の大木が倒れたまま。このまま朽ちるのかな?どうなるのかな。昔はこんな状態は放置はされなかっただろう。日本はどんな国になって行くのだろう?良い国になって欲しいと願わずにはいられい!!

こんな状態では日本が危うい国になって行く。

事務所に戻って、島根県の町の副町長さんとスカイプを通して話をする。先日も長時間に渡ってお話していたのですが、視察に来たいと連絡を寄越してくれていたのですが、今回はスカイプで。行政マンらしくない行政マン上がりの副町長で、地域振興に掛ける意気込みを 語ってくれた。長時間の話し合いを経てOKを出させて貰う。8月29日30日と来て頂くことになった。どんな視察後の感想をお聞きできるか楽しみです。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。