Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
孫が帰る。赤米抜き取り、夕立に遭う。カブ蒔きとネギの草取り | 信州せいしゅん村

孫が帰る。赤米抜き取り、夕立に遭う。カブ蒔きとネギの草取り

昨夜は結構な雨が降ってくれた。事前にタマネギの覆いを外したり大根の種を蒔いたりしておいて良かったが、大雨に大地が打たれたので折角蒔いた種が掘り出されてしまったものがあり、埋め直す。

朝食後、孫たちと収穫仕事。元気だ。畑を飛び回って次々と野菜を取りまくり、お茶を飲んで11時48分に孫達が『また来るよ』と云って帰って行った。

ピーマンをもぎ取って

大好きなミニトマトを取って

危険を楽しんで

1時30分、赤米抜き取り作業に女房と出かける。3時、夕立がやって来る気配で田圃から慌てて逃げて車に乗り込む寸前に夕立に遭う。上半身はずぶ濡れ。ようやく半分が終わった状態で穂は垂れて来るし、いつ出来るのか解らないj状態なので困った。

お茶飲み後、雨が止んだので田圃作業は葉が濡れているので作業が出来ないので畑作業に出かける。蕪の種を蒔いてネギの草取りを今日も真っ暗になるまで行うが曇天が原因なのか暗くなるのが早まって来たものだ。まだ6時45分だった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。