Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
台湾3日目。台北市内学校回り。訪日教育旅行現地説明会:台北 | 信州せいしゅん村

台湾3日目。台北市内学校回り。訪日教育旅行現地説明会:台北

朝7時30分にホテルを出て学校あいさつ回りに出かける。訪問先は私立永平商工、六和高級中学、泉僑高級中学。

最初は私立永平商工さん8時30分に到着。今年に冬に来た学校を訪問。良い子供達揃いで受入家庭が絶賛していた学校さんで、尋ねてみたかった。 見てやっぱり教育とはこう云うものだと教えられる。案内してくれた学生さんは見覚えがある来たことが有る学生。笑顔で迎えてくれ、挨拶はしっかり出来るし、好青年とはこういう子のことを云うのだろう。

不思議な光景に出合って、尋ねたら『あの大きな子は行った子だと思いますが』と云われるので、行って声を掛けてみる。振り返って私を見て驚いていた。 『何してるの』。『ハイ、遅刻してしまって反省しています』。要するに立たされていたのです。横に並んでしまった者とは一切話をせず、反省していたのが印象的。(不謹慎にも校長先生の前で彼と写真を撮ってしまった)

職業科活動が評価されている学校。食・観光等が元気です。11月に訪問したいと希望したら大歓迎ですと快諾を頂く。

学校を2校回って、午後は訪日教育旅行現地説明会に臨む。知り合いの先生がお土産持参で駆けつけてくれた。謝謝。また来たいと云っていただく。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。