Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
台湾5日目。高雄学校回り。午後は教育旅行現地説明会。夜は打ち上げP | 信州せいしゅん村

台湾5日目。高雄学校回り。午後は教育旅行現地説明会。夜は打ち上げP

7時30分にホテルを飛び出して高雄師範大学付属高級中学(高校)さんに伺う。立派な高校で、小学校・中学校・高校・大学が一つのキャンバスに納まっている。小学生の遊具がお迎えしてくれ、楽しげだ。

校長先生は女性でとても気が付き、良く話をお聞きしてくれる人です。12月初めに来て、スキーをやったり学校交流をやったりホームステイをやりたいと計画しているとのことで、12月1日に【日本語検定】があり、それを済ませてから出発するとのことで、県の吉池部長がその場でスケジュール案を出してくれた。とにかく熱心。話すことが山ほどあった。ぜひお越しください。

そのあと美濃区の旗美高中さんへ。新たに12月に来る計画をしてくれている学校さんへご挨拶に伺う。計画はしっかりと進んでいて、来日日も決まっていた。(有難うございます)。 私も受入家庭と一緒に11月に訪台した際にこの学校さんを訪れ、来日予定の学生さんと事前交流をしたいと申し出る。『大歓迎です。昼食を用意しますので食べていって下さい』とお昼を進められる。予定がありますのでと丁重にお断りする。(学校の近くにある【美濃・民俗村】で農村交流の予定ですから)

午後は訪日教育旅行現地説明会:高雄会場え13:00~16:00まで。喉が枯れてしまったねと清水さんが云う。こんなに人が来るんですねと沖村さんが云う。忙しかったですと通訳さんが云う。 本当に良くホームステイの各種情報を仕入れに来てくれたり、予約やスケジュール調整に来てくれた。謝謝。ありがたい高雄商談会だった。最後にハプニングと云っては申し訳ないが【感謝状】を頂戴する。心から謝謝。この学校に11月に伺いたいとお願いしたら快諾を頂く。

夜は長野県からの参加者が集まって打ち上げパーティ。 高雄の三益旅行社の林社長をご招待しての宴会。盛大に行われた。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。