Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
カボチャ取り。3年忌。孫たちがキノコ採り。御代田の直売所。チャンバラ | 信州せいしゅん村

カボチャ取り。3年忌。孫たちがキノコ採り。御代田の直売所。チャンバラ

朝から孫と一緒にカボチャ取り。良く仕事をやってくれるが力がある。

親父さんの3年忌。11時にお寺さんへ行って家族みんなが揃って親父さんの三年忌の法要を営む。菩提寺での法要で、お経やお墓詣りが終わった後は、このお寺さんで昼食を取って故人を偲んで時間を過ごす。

お経の最中はお坊さんの読教の最中に打ち鳴らされる木魚に合わせて5歳の孫が小さな木魚を叩たかせて貰うし、1歳の孫は読教に合わせて大きな声を立てていた。大人は当然こうべを垂れていたが。みんなが参加の法要でした。

昼食後しばらくして東京の義弟が帰って行った。お手伝いありがとうございました。

午後は孫たちがキノコ採りに行き、私と女房と嫁さんとで御代田の知り合いが直売所をオープンさせたので見に行く。帰宅したら大きな松茸を自慢していた。ここでチャンバラを教える。

うつくしの湯で家族そろって食事会。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。