Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
上田古戦場ハーフマラソン。孫が帰る。稲の覆いを掛ける。 | 信州せいしゅん村

上田古戦場ハーフマラソン。孫が帰る。稲の覆いを掛ける。

息子が古戦場ハーフマラソンに参加した。ゴールを見ることにして上田に出かける。ゴールした時は見ることが出来なかったが1600人ほど走って114位だと自慢げに話していた。帰りにどんぐり拾いをして帰ってくる。

昼食後、武石公園でどうしてもブセキが拾いたいと云ってきかない孫と二人で公演に登りブセキを拾う。美味い具合に家族分の4個が拾えたので下山。

松茸狩りの杖を持たせてチャンバラを教えたら喜びすぎて大変だ。 父親と昨日やったのに今日は爺ちゃんを指名で勝負だと。怖いもの知らずだから思い切り振り回し、素手で受けていると痛い目に遭いそう。今回は凌げたが次回は軍手をはめて受けないと。それと勝秘策?がある。最初の攻撃を凌げば孫は長い刀を宮本武蔵と同じで両刀で振り回すので付け入ることが出来そうだ。今度は本気で勝ってやるぞ! 終わって慌ただしく平塚に帰って行った。

真壁さんがゴボウを掘っていたので自作の農機具:秘密兵器をお貸しする。上手く掘れますよ。お米の水分を計ったら15.8%。あと二日ぐらいで脱穀できるかな。仕方ないので稲にシートの覆いを掛ける。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。