Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
講演会の講師 | 信州せいしゅん村

講演会の講師

32 講演会の講師

生まれて初めて『講師の先生』と紹介されて 聴衆の前に立ちました。関東農政局長野統計事務所上田出張所の会議室で20人の職員の前で私の講演が始まりました。『慣れないことはするものではない』と 良く言われ 本当にその通りだと思っていたのですが 今回は私達『信州せいしゅん村』が 統計事務所さんには一方成らぬ御世話になっていますので 断れずに 引き受けせざるを得ず やることに成ったのでした。

どうしてかと云うと、4年前に信州せいしゅん村の発足時に『のうのうの会』の紹介記事を 関東農政局の発行の 農林現地情報に掲載して頂いたのが縁の始まりで 昨年は『獣害解決柵』もまたこの広報誌に掲載して頂きました。 この記事により 日本農業新聞やタキイ種苗さんが それぞれ大きく取り上げ、反響が全国に広がり 大変感謝をしていたのです。関東農政局の発行の広報誌ですから いくらなんでも二度も取り上げて頂く事など 想像も出来ない事なので こんなお役所もあるのだなーと開かれた積極的な姿に好感を抱いていたのです。

担当のKさんが遠慮がちに、

『職員の研修会で小林さんのやって来た事を話して頂けないですか。いつもは大学の先生方にお願いしているのですが 「せいしゅん村」さんが しっかりと活動され、成果を挙げている事を 世間が大変評価していて有名ですから。そんな事を話して頂けないですか、是非お願いします。』

『エッーー、そんなに有名ですか。 嘘でしょう、そんな話し。冗談云わないで下さい。私には出来ませんよ』

『イヤー本当ですよ、知らない人はいないですよ。今までも統計事務所としてあんなに御世話になっているのに またで申し訳ないのですが お願いしますよ。講演会の講師として是非頼みますよ。』

『御世話にはこちらの方がなっているのですが困りますよねー。元来が私は内気だし 人前で話した事などとても無いですから 上手くできませんから 駄目ですよ』

『そんな事云わないでくださいよ。ちゃんとやっていることを知っていますし、これからも 色々と御世話にもならなくっちゃならないのですが これも是非頼みますよー』

こんなやり取りが有って、先々の事まで話しが及んで来るともう駄目です。私達も頼みたい事が 沢山有る活動をしている立場上 引き受けました。

演題は「地域の活性化にむけて」と題して 自分のやって来た事を1時間30分間にわたって、取り組むきっかけとのうのうの会の『前例が無い話し』、獣害解決柵の『独創的にやる』、秘伝信州たけし流10割ソバの『仲間作り』、ほっとステイの『自然を教える』、こんな話しをし、その後『秘伝信州たけし流10割ソバ』の打ち方を披露し、講演が無事終わりました。 
その後 懇親会で職員の方々と ゆっくりとおしゃべりをして 帰宅となる。

(今回の体験は 私とすれば初めての事が 何とかとどこおりなく出来たので まあまあかな。 内容の評価は聞いてくださった方々は 良かったと云ってくれましたが 身内はいないので正直判りません)

関連カテゴリ: 村の風の如く | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。