新宿JR本社で

6時、昨日植えたキビの様子を見に行くと、矢張り心配した通りしおれていたので川から水を汲み上げて根元に呉れる。同じく植えこんだ大豆はヨトウムシに一本食べられていて、根元を掘って見ると張本人のヨトウムシが出て来たので補殺。アピオスの支柱を立ててやり、裏の畑に移動。

ポットを片づけて、長ナスの苗を植え付けて8時に朝食に戻る。

今日は新宿のJR本社の健康保険組合に「観郷ウォーク」の商品説明に行くことになっていたので、事務所で事務処理を行って新幹線上田駅へ。階段を上がって乗降口に着いたらそこへ10時22分発の新幹線が滑りこんできた。文字どう売り滑り込みセーフの飛び乗り。

新宿のJR本社で両角長野県観光協会専務と待ち合わせし、14時30分、12階の組合に顔出し。入口の応接でコーナーではなく事務所の中に通して貰って山際専務以下5人に「観郷ウォーク」の商品説明とスケジュールの確認。保険組合の目的に有っている体験なので結構ですねとおっしゃっていただく。上田城下町コースではなく、別所温泉コースに落ち着きそう。帰りにびゅートラベルの部長とも会わせて貰う。

自宅に7時20分過ぎに到着。メールを開くと用事だらけ。楽しいなあ!!

その中の一つを以下に部分掲載。
長野県観光部様からです。
・・・・・・・・・・・・・
信州せいしゅん村 小林 様

 いつもお世話になっております。

 蒸し暑い日々が続いております。
 青木村では災害が起こりましたが、武石は大丈夫ですか?
 梅雨らしいことは結構ですが、何事も度が過ぎると
 問題ですね。

 さて、北陸信越運輸局を通じて観光庁から新規ウェブサイトの
 立ち上げに関し連絡がありました。

 外国語対応しているニューツーリズムをウェブサイトに
 翻訳込みで無償で紹介してくれるそうです。
 企画書を添付しますのでご覧ください。

 本県イチオシなので、掲載してみませんか?是非やりましょう!

 そこで教えてほしいのですが、ほっとステイの外国語サイトは
 ありますか?

 掲載条件として、次のいずれかの対応が整備されていることが
 前提となっています。
 ①1カ国語以上の外国語でのホームページを有する。
 ②1カ国語以上の外国語で電話問い合わせの対応が可能である。
 ③イベント等であれば、1カ国語以上の外国語で作成されたパンフレット
  やチラシが備えられている。

 ③は大丈夫ですよね。

 不勉強で申し訳ありませんが、外国語対応の状況を面倒であれば
 電話でも結構ですので教えてください。

 なお、以前常務と北陸信越運輸局を訪問したことがあると思いますが、
 先方から、
 信州せいしゅん村さんと同時に「ユーユーたてしな 観郷ウォーク」
 はどうかとの問合せがありましたので、そちらについても教えて
 いただけるとありがたいです。

 よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
外国語HPは手配済みで、もう直にアップしますよ。
ただ問題は、外国語での電話対応です。

もう2通を「ゲストのお便り」に掲載します。ご覧ください。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。