Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
私の稲作は野生鴨飛来農法。県庁で農村セラピーDAY会議 | 信州せいしゅん村

私の稲作は野生鴨飛来農法。県庁で農村セラピーDAY会議

台風の稲作や野菜への被害を見に行ったが、我が田畑は無傷。稲一本も倒れてはいなかった。良かった、良かったです。被害は大きく出ていて、稲を架けたハゼが転んだり稲がベタ転びになった水田や、ヒマワリが根をさらけ出して土から浮き上がって倒れていたりした。見回った際に倒れたハゼを直している家族の姿も見かけ、被害に遭った皆さんは本当にお気の毒です。

ところで一つ。
私の稲作は私が『野生鴨飛来農法』だと冗談交りに云っているのですが、我が田圃3枚はどこの田をとっても野生鴨が飛来し子育てを毎年行って子鴨が巣立っていくのです。だから回りの水田とは違う目で見て下さい。朝露に濡れたクモの巣が光り輝きそれは綺麗で、虫を食べにツバメが飛び交い賑やかで、蛙が何種類も跳ねまわり、自然の営みが豊かに繰り広げられています。自然を大切にしているから、自然の動きに絶大な影響力を持っているお天道様が、自分自身である自然からの被害を最小限に押し留めていてくれるのかな?天のお恵み!ありがとうございます。

8時に長野県庁に向かい9時30分過ぎに到着。信州・長野県観光協会専務に農村セラピーDAYへの出席をお願いする。参加して貰えることになった。

10時に議員会館4階会議室で観光部や農政部と農村セラピーDAYの最終的な行事スケジュールの確認作業。異例だ思いますが観光部長も会議に顔を出してくれ、冒頭の挨拶で、阿部知事が農政部長等とイタリアへ行って帰って来てから国際青少年交流農村宣言の文言に追加で加えて欲しいと話が有り、「真の豊かさを実感できる美しい農村をつくります」の言葉を行動憲章に加えることになった。宣言に対する知事の思い入れが伝わってくるようだ。アリガトウゴザイマス。11時35分に打ち合わせ終わり。やることがまだまだ沢山ありますが頑張ります。

10階の食堂で私達メンバー5人でこれからについて話し合い。イベントで自分たちのやる仕事がはっきりと見えてきたので内容が濃くなります。

1時過ぎに長野県立病院機構、1時30分に学習協を訪問。方向やら何やらで話す事だらけ。そのあと農政部に。結局2時15分過ぎに県庁をあとにする。

丸子の真壁さんのお店に寄って農村セラピーDAY参加をお願いしながら農産品出荷について色々と打ち合わせ。

4時30分に帰社。明日の香港太極拳の先生の迎え入れについて話し合いを行い手配をする。あと他にも一杯やらなくてはならない事だらけだ。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。