Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
関西中京圏JTB支店に教育旅行誘致。松本へ奇跡の生還、 | 信州せいしゅん村

関西中京圏JTB支店に教育旅行誘致。松本へ奇跡の生還、

8時にロビー集合、8時31分新大阪駅から名古屋へ。名古屋教育旅行支店で説明会。たっぷりと出来て次は豊田支店へ。大雨と強風が心配なので地下鉄で豊田駅へ。

予定より早くに着いたので昼食を済ませ、台風が心配なので食べ終わってすぐに昼休みなしにして貰って豊田支店へ。ここでも沢山の質問を受けてしっかりと話をさせてもらえました。ありがとうございます。

終わって3時集合だったが、名古屋駅に着くと台風直撃のニュースが流れていて、皆大騒ぎ。駅にはテレビ取材班も来て、私達にもインタビューに寄って来たが全員が断って、どうやって帰ろうかです。3時30分からの会議も中止して帰路の道を探る。

当初予定では中央線の特急しなので換える様になっていたのですが、昨日から運転中止になっていて復旧しないらしい。新幹線は富士川で架線が切れて復旧まで時間は掛かるし、復旧して東京へ行っても、今度は台風が長野新幹線を直撃しそうで、着いても地獄になりそう。

出した結論がレンタカー2台に分乗して中央道を北上する案。中央道は北上は出来るらしい。ニッサンレンタカーで名古屋から乗り込んで松本と長野に向かう。

途中多治見では名古屋に向かう手前で反対車線が通行止めになっていて、大渋滞を引き起こしていたし、松本へ向かう車線も昨日は大雨の影響で出水があり通行止めの跡が残っていた。

恵那山トンネルの手前では大雨が降り出し、かろうじて私達はトンネルに逃げ込みセーフ。後続車は20分遅れだったので渋滞になったとの事だった。考えてみればこの大雨で、松本へ奇跡の生還だったことになる。松本に7時に到着し、『ぶじかえる」を祝って夕食会。家には8時40分に。

テレビを見ると昨日から今日と二日間に渡って大混乱を引き起こしていた台風だが、私は方は私の日頃の行いを見ていたお天道様が、これ以上首が回らなくなったら可哀想だと思って配慮してくれたことになったのかな。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。