Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
蓼科で香港の太極拳の先生。ユーゲントフィル。鹿教湯温泉 | 信州せいしゅん村

蓼科で香港の太極拳の先生。ユーゲントフィル。鹿教湯温泉

9時過ぎに上田市役所職員の伊藤さんがやってきて、一緒に茅野市蓼科高原のホテルへ向かう。ここに中国の修学旅行を取り扱う旅行エージェント様が、香港から太極拳の世界チャンピオンを獲得した事が有る李暉先生をお連れして来ていて、先生の演武を見せて貰いながら今日の夕方から上田市鹿教湯温泉に来て貰うことになっていたので、ご挨拶がてらどの様にやっているのか見させて貰うことにしたのです。

10時15分過ぎに到着。ホテル専務と茅野市観光協会の楢崎さんが玄関先に丁度いてご挨拶をさせて頂き、ロビーで東京商談会でお会いしていた旅行エージェント担当者と久し振りの再開。会場に案内して貰う。

板張りの広い会場に10人の生徒さんが居て、私達にもやってみませんかと勧められ、やって見ることにする。見よう見まねの繰り返しをしたのですが、掌が熱くなったのが判るぐらい。先生の動きは鳳凰がゆっくりと羽ばたいている様なもので、指先までしなやかに羽ばたきを繰り返す。これが一流の証明だろう。11時40分過ぎにお暇をさせて貰う。

午後は提出しなければならない書類を作成してメール。

2時10分過ぎに『特養ともしび』に出掛けて行く。昨日から、今年で4年連続になりますが東京の大学生が中心の「ユーゲントフィルハーモニカ」のメンバーが武石に来ていて、私達がお世話しているのですが、『特養ともしび』の入所者に音楽を届けようと訪れてくれるのです。

2時20分に一行16人がやってきた。もう一班は矢張り16人で隣町の「いこい」で慰問演奏してくれています。入所者だけで31人が聞いてくれ、全部で10曲を演奏して呉れ、皆さん喜んでいてくれましたね。信濃毎日新聞社の取材も声を掛けさせて貰ったら来ていただけた。4時近くに演奏終了後のお茶を頂戴して辞してくる。

5時20分に鹿教湯温泉に向かう。鹿教湯温泉で太極拳に取り組んで地域活性化につなげたいと考えているのです。こちら側は上田市役所職員が3人と県観光協会で1人の5人。先生方は先生と秘書、旅行エージェント2人の4人。

6時前に先生方一行4人が到着。荷物を部屋に置いて来て早速ロビーで双方が考えている事を話し合い、前に進む取り組みになるのかを研究しあう。何かが出来そうだと思った時には7時を回っていて、それに気がつかない位まで話し込んでしまった。

それから懇親会。先生も日本酒が好きだと云うことだったので地酒が振舞われ、話が止め度が無いぐらいに弾む。9時30分にお開き。丁度鹿教湯温泉は込み合う時期なので、先生方はこの宿泊で、私達5人は隣のホテル泊となった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。