Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
東京から、白馬からお客様。果樹の防寒処理。車庫整理 | 信州せいしゅん村

東京から、白馬からお客様。果樹の防寒処理。車庫整理

来年のカレンダーを発注。国際青少年交流農村をアピールしているのが特徴のカレンダーです。

昨日の続きのビニールハウスのビニール張り作業で支柱立てを行う。

9時に東京から落合さんがやってきた。田舎に住んで仕事をしたくて、あちらこちらを歩き回って適地を探し歩いているとの事。村を案内し、事務所で話をさせて貰う。

10時30分に白馬から篠崎さん他お二人がやってきて、東京の落合さんも交えて少し話をする。活性化の話やホオズキ栽培の話をして12時10分にお帰りになる。

午後は果樹園で今年植えて間もない幼稚樹の防寒対策を施す。柿・栗・梅・葡萄に藁を巻き付けて縛り、寒さ除けをしたのです。春夏秋と活着したと喜んで冬を迎えて、翌春になれば眠り病で芽が吹かない事が何度もあり、煮え湯を何度となく飲まされています。甘柿を3回植えて懲りていますので、利口にさせて貰いました。

4時過ぎから車庫の最後の片づけ。と云っても片づけて纏めておいたものを他所へ運ぶ作業。無事終了。車の受け入れが万端整いました。12月1日が納車です。

玄関先の外灯をセンサー付きに変更する電気屋工事を行う。暗くなって作動確認したらバッチリOKでした。

東京へ出張続きになるので下調べや準備。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。