Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
滝沢さん宅へ鴇田さんと阿部先生と。講座のPP資料 | 信州せいしゅん村

滝沢さん宅へ鴇田さんと阿部先生と。講座のPP資料

宮阪君が12月14日に行う講演について話し合う。シニア大学でせいしゅん村の活動を聴講生、と云っても6~70歳代の元気印の方々対象ですが。pp資料を基に相談しあう。

1時過ぎに鴇田さんが見え、1時30分に小沢根の滝沢さん宅へ阿部先生を伴って伺う。阿部先生はお蚕さんの歴史を調べている先生で、滝沢さん宅は屋根に煙出しが付いている古いお宅です。

滝沢さんはほっとステイ受け入れ家庭で、83歳の一人暮らしを続けている元気なおばあちゃんです。話が始まってお聞きしてみると、何とこのお宅は蚕の種を作っていて隣村の和田の女男倉(おめぐら)の開拓を仕掛けてやってきた家だったので、先生も新たな情報として非常に喜んでいて調査を致しますと云っていた。

話はお蚕様から始まって地域おこしや村おこしにまで及び、辺りが暗くなった5時を回って滝沢さん宅をjす羽目に。しかもお土産まで用意してくれてあって、それを頂戴してのお暇ですから、ただただ恐縮しっ放し。ありがとございました。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。