Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
一心不乱の薪割り。ヤマダ電機とイオン。台湾。サツマイモの芽出し。 | 信州せいしゅん村

一心不乱の薪割り。ヤマダ電機とイオン。台湾。サツマイモの芽出し。

朝から雨が降っていて、時折台風の様な強い風と吹き付ける雨。厭な天気の一日。

8時からハウスの中で薪割り。それこそ一心不乱の薪割りに明け暮れる。丁度12時まで。汗をかくので帽子を取り、上着を脱いで、まるで初夏の作業風景。外は雨なのに気にすることなしに作業を行い、気持ちの良い汗をかいた。

残り四分の一、午後もやろうとしたら妻が買い物に付き合って欲しいと云う。終わらせてしまいたいが、仕方なしにお付き合い。

ヤマダ電機が改装前のセールだから照明器具を買いたいと。一台だけリモコン式の今風のものを買う。

イオンに寄って婆ちゃんに頼まれた買い物。そこに行く前に、婆ちゃんがベッドで寝ていて床ずれが出始めて痛くて困ると云いだしていたのを思い出し、エスカレーター脇のフランスベッドコーナーに立ち寄って、ここで係員の話しに引き込まれ大幅な時間を取られる。前向きに検討しましょうか、だった。

頼まれた買い物を済ませ、丸子の真壁さんのハウスでご夫妻と台湾からのお客様のお話をする。予定では5月31日から6月3日の間の長野県滞在。

昨夜、台湾の葉さんとスカイプで話をして、6月に3人で長野に来たいと言って寄こし、その際に盆栽を見たいと云っていたので真壁さんにお話しする。我が家では1日と2日に泊まって貰う予定です。

サツマイモの芽出しの話が出て、早急にやる時期になっていたのを告げられる。自宅に戻りサツマイモを取り出し、芋の確認。半分は状態が良さそうで良かった。

鹿教湯温泉の斎藤さんと苗の育ちを確認し、真壁さんのハウスでサツマイモの状態を確認しながら、芽出し作業に掛かることにする。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。