Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
シンディさん5人ほっとステイ。孫との仕事。農地活用。下村県議葬儀。 | 信州せいしゅん村

シンディさん5人ほっとステイ。孫との仕事。農地活用。下村県議葬儀。

孫が昨夜11時過ぎにやってきた。朝から大賑わいで、3歳とはいえビニールハウスに行って苗箱に水をやったり、薪運びを往復2台もやってくれ、大人と同じように仕事を次々とこなす。薪を車に積み込む姿は慣れた仕事の様に手際が良くて感心させられるし、勾配のある道路を一生懸命に体を傾けて押す姿は微笑ましく、私の方まで力が入る。

12時20分にシンディさんが一行5人がやってきた。松本城を楽しんできたので予定より2時間遅れで飯田さん宅に入ってもらう。初めて日本に来た方はお二人。シンディさんの国はシンガポールだと思い込んでいたが香港の方だった。ゴメンナサイ。3時過ぎまで飯田さん宅にお任せし、私は御焼香や他のことをさせてもらう。

1時から下村県議の御焼香に出かける。肺がんを発見して半年だったそうで、最後は胃からの出血がどうにも止まらなくなってしまったそうでした。ご冥福をお祈り申し上げます。

2時から山口さんと農地活用の件で打ち合わせ。国の支援策に同調させていかないと、経営が怪しい・厳しい世の中を乗り越えていかれないのか。帰りに米作の種まきを行う準備で、種まき培土を12袋頂いてくる。

帰ってきて飯田宅に顔出し。丁度武石公園から帰ってきてお茶のみ時間だったので一緒に頂戴する。世間話をする中で、日本の家の構造や暮らし振りをお話しするとしきりに頷いていた。楽しかったようで、日本人がこんなに親切にしてくれたのが嬉しいいと云うのが印象的。4時30分過ぎにお見送り。

慌てて畑に行って孫が人参掘り取り作業を行っている最中なので、どのようにやっているのかを見届けに行くと、丁度彫り終わって押し車を突き始めるところだった。写真を撮るのに精いっぱいだった。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。