新盆。孫とトラクター仕事

朝ご飯前に人参を蒔いてある所の草掻き作業。雑草の伸びることの早いこと、驚きの伸びだ。知らない人が見ればどこに蒔いてあるのかわからない状態。畝を間違わずに鍬を入れて地面を掻く。8時まで掛かってようやく終わる。

今日は新盆。迎える準備を行って、11時前にお寺さんへ迎え盆に行く。帰宅して早お昼。

午後一でトラクターを掛けに4歳の孫と出かける。遊園地でしかトラクターに乗ったことがないが、動かなくてつまらないと云っているので機会が有ったら載せて下さいと言われ、草退治にもやらなくてはいけないので行ったのです。

トラクターの載せるだけでは気に入らない。操作も自分でやると云って聞かない。レバーを力いっぱい動かそうとするが当然動かない。仕方ないのでハンドルを回させると何とか回る。『それ早く回せ。真っ直ぐ行かないとダメにしちゃうぞ』これの繰り返しで漸く作業が終了。満足したようだ。

帰宅してからは『新盆でお寂しい事ですね』と言って、次々に顔見知りの方が御焼香に来てくれる。有難うございます。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。
  • ♪ふるさと応援歌『田舎はいいな』

    視聴いただくにはFlash Player が必要です。