Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/murada/www/wp-content/themes/thematic/single.php on line 8
黒大豆の収穫。ゴマの収穫。人参の草取り。 | 信州せいしゅん村

黒大豆の収穫。ゴマの収穫。人参の草取り。

朝、露の掛かっている黒大豆を草刈り機で根元から刈り払う。露があると殻から爆ぜずに大豆がそのまま殻に残っているので刈っても飛び散らず助かります。切り取った枝を拾い集めて、軽トラに積み込む。作業が終わって自宅に8時過ぎに戻る。

食後、事務所で11時まで仕事をしてから畑に行って、ビニールハウスに干していたゴマ、黒ゴマとゴマゾウの2種類の収穫作業を行い、結果はバケツ半分ぐらいの収穫だった。

終わった場所に朝の作業で軽トラックに積んでいた黒大豆を乾燥させる為に島立てして広げる。1時に帰宅。

2時過ぎに冬越しの人参の草刈り作業に出かける。作業は草が伸びてしまって大変だった。

4時過ぎ立科の清水さんが台湾行きのツアー代金を持参してくれた。ほっとステイの運営の仕方で意見交換。大いに役に立ったようです。

白樺湖の観郷ウォークの設問考察。

関連カテゴリ: せいしゅん日記 | ブックマーク: パーマリンク.コメント及びトラックバックは受け付けておりません。